

アナログレコード

最近、妙にアナログレコードが聞きたくなり、実家から数十年ぶりにレコードプレーヤーとレコード盤を持ってきました。
(本当は盆休みにこの記事を書こうと思っていたのですが、故障の一件で、今になりました。)

20年以上放置していたのですが、動作に異常はありませんでした。
交換針をアマゾンで検索したところ、販売していたので購入(5,000円ちょっと)しました。

CDとは全く違う懐かしい音が復活しました。

player.jpg


そこまでは良かったのですが、レコード盤がとにかくカビ臭い(実際ジャケットにはカビが生えていました)。

とりあえずこんな感じで虫干し。

LP
lp.jpg


EP
EP2.jpg


でも、なかなか臭いはとれません。
外と中の袋を取り換えようと思います。

パソコン修理完了その2

サポート体制の件で、つくづく良かったと書き込みましたが、それとは別にもう一つ良かったことがあります。

ハードディスクがリカバリされていなかったので、今までのデータ全てが残っていました。

主要なファイルはバックアップを取ってあるのでリカバリされても大して困りませんが、
もしリカバリされた場合
①OSの問題
②今まで録画したテレビ番組が消えてしまう
というこの2つが心残りでした。

②の録画番組が消えるというのはズバリその通りの事ですが、問題は①のOSです。
このVN-770はwindows8モデルです。
これを8.1にし、さらに10にアップグレードしています。

リカバリされると8に戻ってしまいます。
8.1まで再度アップグレードしたとして、10はすでに有料アップグレードになっています。
10を有料で購入しない限り8.1止まりになります。
ここが心配どころでした。

修理期間中は、HPの2133とTOSHIBAのCX-825を使用しましたが、ここで問題発生!
2133のOSはvista
CX-825においてはXPです。

スタンドアロンで使用している分には良かったのですが、インターネットが非常事態です。
2133のIEはバージョン9
CX-825はバージョン6です

とりあえずyahooのポータルまでは開くのですが、そこから先へは「問題が発生しました」のエラーメッセージが表示され先へ進めません。

safariを入れようと思いましたがダウンロードサイトまでたどり着く事が出来ません。
他のサイトにアクセスしたところ、2133のほうがGgoogle Chromeのインストールサイトにアクセスでき、無事インストールする事ができました。

実際にアクセスしてみたところ、GCののほうがIEよりサクサクして動きが早いでした。

しかし、CX-825はGCのサイトに行けません。
「どうしたもんじゃろの~」・・・・・・

あっ!!これはどうだ

2133でダウンロードしたGCの setup exe.ファイルをUSBメモリー経由でCX-825にコピーし実行させるやり方です。

実行させたところ、インストールし始めました。しかし、インストール中にGoogleにインターネット接続するステップがあります。
そのステップに来ました。
しばらく待機の状態が続きます。「やっぱりダメか・・・」と思い始めた時に「インストール完了」のメッセージが表示されました。
なんとか成功しました。

実際に動かしたところ、こちらもサクサク動きます。

GCを使用して、これは便利と思ったのが、2133でお気に入り登録や設定をした内容が、設定していないCX-825でも全く同じ環境になるという事です。

これは便利で気に入りました。

VN-770もGCに変更しようかな・・と思うくらいです。

それぞれのPCの役割分担ですが、
2133は、私のお気に入り「AFN PACIFIC 360」のストリーミング
CX-825は、ネット検索とexcelのドキュメント作成に使用しました。

ノートパソコン

とりあえずこんな感じで一週間過ごしました。

パソコン 修理完了

修理に出した NEC-VN770が帰ってきました。
(おかえり~っと叫びたいくらい!!)

770-1.jpg

こんな感じで梱包されて来ました。


画面の部分はダンボールで保護されていました。

770-2.jpg


修理伝票を見てみると

770-3.jpg


メインボードの交換という事は致命的な故障だったんでしょうか?

ともあれ購入時に5年保証に加入していたので、修理代は無料でした。

でも、つくづく良かったと思います。
(何が?)
以前のブログに載せていますが、DELL XPS420の不具合の時の面倒くささ

あの時のやり取りですが、
1) 私 DELLサポートセンターに電話して不具合の話をする。
2) 相手 サポート期間が切れているので、まずサポート契約してしてもらわなければ対応出来ない。料金は◯◯円です。
3) 私 クレジットカード決済でその電話で申し込む。
4) 私 状況を話し、引取修理して欲しいと話す。
5) 相手 まず、システムのチェックを行ってください。
   起動したあと○○するとチェックモードに入ります。
   時間がかかるので、完了したら結果を教えてください。

電話 切る

結果が出る

電話する
6) 私 さっきとは違う人が電話に出るので4)5)の話と結果を伝える。
7) 相手 そうですか。では次のチェックを行ってください。
   起動したあと○○するとチェックモードに入ります。
   時間がかかるので、完了したら結果を教えてください。

電話 切る

結果が出る

電話する
8) 私 またまた違う人が電話に出るので4)5)の話と結果と7)の話と結果を伝える。
9) 相手 そうですか。では私の言う通りに操作してください。
   リカバリーCDを入れて読み込ませてください。
10) 私 読み込みません。
11) 相手 ではこちらに送っていただいて修理する事にします。

おいおい! 4)の段階で引取修理しろって言ってるだろ。
チェックだけで数時間かかってるんだぞ!!

というやり取りでした。

結局2回引取修理しましたが、調子が悪く、VN770を買ったのですが、このときつくづく今度買う時はこんなサポート体制のものは買わない!
買うなら国産メーカー。そして長期保証に加入出来る家電量販店だと決めました。

と言うことで、つくづく良かったです!!

パソコンが壊れました

3年前に購入したNEC-VN770が故障しました。
最初、有線LANを認識しなくなり変だなと思い再起動をかけたところ、起動しなくなりました。
(電源は入るのですが、画面真っ暗のまま)

このVN770は大事に使っていたのに。
いろんなアプリを入れて動きがおかしくなるのが嫌だったので、購入以降「アクセス」しかアプリはインストールしていないのに・・・・。

購入先の家電量販店に持っていきました。

購入時5年保証に加入していたので、なんとか無償になりそうです。

最悪の誕生日となりました。

スピーカー購入

バソコンでブルーレイやDVDを見るときですが、パソコン内臓のスピーカーではどうしても物足りなさがあります。
そんな時はヘッドホンで聞くか、隣に置いているコンポから音声を出しているのですが、コンポから出力した場合「画面は目の前」「音声は横から」となり、一体感がありません。

サラウンドプロセッサーでバーチャル5.1chにしているので最初は両方配置換えしてバソコンとコンポを合体させようと思いましたが、デスクスペース的に無理があります。
そこで現状のままパソコンの横に置ける小さめのスピーカーを購入することにしました。

新品はとても買えませんので、近くの「ハードオフ」に行きました。

小さめのスピーカーは数種類ありましたが、型番をネットで調べてみると、ほとんどがシステムステレオセットのスピーカーをバラ売りしているものでした。

やはり、単品販売モノがいいので ONKYO D-D1E これに決めました。
ついでにサブウーハー YAMAHA YST-SW015 を衝動買い!




で、こんな感じにセットしてみました。

pc.jpg



system.jpg

D-D1Eは
ウーハー10cm
ツイーター3cmのサイズです。

ネットのレビューを見ると、低音は期待できないような意見がありますが、私としてはこのサイズにしては十分だと思います。
それとパソコンの横に置いていますので、耳までは50cmくらいの至近距離なのですが、キンキンしない心地よい音色です。
長く聞いていても疲れず、気に入りました。
プロフィール

X TAL MARKER

Author:X TAL MARKER
心は少年、体は老人の中年オヤジのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
